春休みそろそろ終わり新学期

未明に起きて原稿の添削(2人目)。これも1ページくらいしか見られないが、仕方ない。とりあえず何かは手が動かせる状態にしておいてあげないと、と思っているのだが……。NAIST で英語論文の添削をしていたとき、外部の英文校正会社に出したことがなかったのだが、首都大に来てからは添削を頼める留学生もいないので、投稿〆切よりだいぶ手前に内容を固める必要があったりする。その方がいいと言えばいいのだが、〆切が遠いと後回しにしがちなので、なんとかできないかなぁ。

出勤してからメール処理したが、メールも溜まる一方で処理しきれない。

午後は進捗報告を聞く。春休みの間何も聞いていなかった人たちの近況を聞いたりする。今年の B4 生の特別研究(卒論相当の研究)は RA にお任せなのだが、深層学習に関する知見がうまく移転されるといいなぁ。