土曜日はいつもできないことしたい

1日娘の面倒を見てもらい、お仕事。週明け月曜日が原稿〆切なので、NL研(情報処理学会自然言語処理研究会)の原稿をチェックするのだが、進捗報告をちゃんとする人は原稿もしっかり出てくるので、やっぱり就職活動中でも例外を作らず毎週進捗報告してもらったほうがいいのかな、という気もする。一部の人に対応する規定のために他の人が迷惑する、という事態は避けたいのだが……。

午後は共同研究のお仕事。これも本当は今日やるべきことではないのだが、昨年度からの継続案件で、こちらからやるべきことは終わらせておく必要があったのである。最近、〆切直前に書類提出の連絡を受けることが多く、お互い様なので仕方ないとは思うのだが、世の中事務作業が多すぎるような気がする。忙しい人との間のメール、返事が来るまでに数週間から数ヶ月かかることもざらなので、最近はあまり驚かないのだが、むしろすぐ返事できる人はすごいなと思う。

土曜日の午後は固めて時間が取れるはずなのに、あまり土曜日にやる必然性のない仕事をしてしまい、ちょっと居心地が悪い……。