病院でウンチが出たら泣き止んだ

朝から出かけるつもりで準備していたら、娘が前触れなく泣き出して泣き止まず、心当たりもないので、小児クリニックへ。車の中でもずっと泣いていたが、病院の中に入ると泣き止んだ(しかし機嫌は悪いまま)。

排便が朝になく、少しいきんでいたので、ウンチが詰まっているのかとは思ったが、浣腸してもらったりしないとダメかと思って待機。すぐ診てもらえたわけではなく、少し待っていると、ちょっといきんでいるかな?と思ったら排便あり。触診してもらって、腸重積でもなく、中耳炎のようでもないので、問題ないでしょう、とのこと。よかった。

朝に実家に寄って両親をピックアップして教会に行く予定だったが、先に行ってもらっていたので、遅ればせながら車で向かう。

両親の通う教会はこの夏に改築したそうで、既に礼拝や伝道会はやっているらしいが、実は今日が初めての一般公開日だったらしい。「餅つきがあるので」と言われたので来てみたが、一般公開日だから餅つきがある、と……。(正月でもないのになんで?と思っていた)

教会は、中も外もきれいになっていて見違えた。机は前使っていたものをそのまま使っているらしいが、開放的で入りやすい雰囲気になったと思う。前家族で来たときは、取り壊す前で、2階の母子室(自分も小学生のとき毎週ここで過ごした)で礼拝に参加したのであるが、そのときは寝返りするかしないか、くらいの時期だったような……。

夕方は掃除したり洗濯物を取り込んだりたたんだりしたが、けっこう家事にも時間がかかるものである。土曜日は妻が仕事なので、帰ってきたらきれいな部屋にしておいてあげたいと思ってせっせと掃除しているのである(娘がいると、きれいにする端から散らかしてしまうので、この時間は実家で見てもらっている)。