大きめの服を買ってもすぐちょうど

朝6時から昨日の仕事の続き。娘が8時まで寝ていたので捗ったが、睡眠サイクルがずれるとあとで面倒なので、起きてくれたほうがいいかも……。

午前中は家の周りで遊ぶ。靴や靴下、ズボンなどを自分で履きたがり、かつ歩きたがる時期のようで、一人で玄関まで歩いていき、靴を履かせてーー!と主張したりしていてほほえましい。(しかし散歩に行かないと「わおわお」と文句を言い始めるので、雨でなければ適当なタイミングで外に連れ出さないといけない)パジャマを重ね履きしようとしたり、あまつさえトレーナーを履こうとしたりして、ちょっとそれはやめといたほうがいいんじゃないかな、と言っても「わおわお」と言って聞かないのだが、この頑固なところ、そしてなんでも自分でやりたがるところは、誰に似たんだろうか……(多分両親)

そういうわけで、午後は東小金井の西松屋に行き、靴や冬用のパジャマなどを購入する。靴も歩き始める前は11.5で、靴底もペラペラで「こんなの靴下とほとんど同じで、歩くと痛いのでは?」と思うくらいだったが、もう12-12.5くらいのサイズで、靴底も頑丈なタイプでないと娘の歩きに耐えられない。これまでは少しでも親が離れると「うえー」と泣いていたが、最近は勝手に好きなところに歩いていってしまうので、歩くと音が出る靴を買ってみたり(しかし12.5だとすぐ履けなくなってしまいそう)。

パジャマも腹巻つきのものを買ったりするが、もうサイズが90-95なんだなぁ。50-70のころはあっという間に(数ヶ月で)通過した感じがするが、80から先がゆっくりになったように思う。逆に言うと、いまは体重や身長はそんなに変わらないが、日に日にできることが増えていてびっくりしたり(ブドウのむき方を教えていないのに、2回目でむけるようになっていたり)。

夕方は田無駅方面に行く。というのも、ワークショップでは受講生20人に対し15人のTAをつけるのだが、毎日 TA を変える予定なので、名札があると便利だからである。前日だとさすがに Amazon も間に合わないし、ドンキホーテが近くにあればいいのだが、自転車で行ける距離のドンキホーテは先日潰れてしまったので、100円ショップを探しに来たのである。予想通り、100円ショップに20個で100円の首から下げる名札があったので、2つ購入。仕事に必要なものは自腹では買いたくないのだが、この値段だと事務書類に費やす自分の時間を考えると自腹のほうがはるかに安いので、買ってしまうなー。2,000円だと躊躇すると思うが……。