東京にいても会議はウェブ参加

朝6時に起きて原稿の校正。最近、1週間に1日だけ、午前2時に自然と目がさめて眠くない日があり、そういう日は2時からずっと仕事をするのだが、その日以外はなぜか無理。理想としては、毎日5時少し前に起きて、5時から7時まで2時間仕事をしたいのだが、現実には毎日6時に目がさめる……(最近は出張の前日でもないと目覚ましは使っていない)

午前中、出勤してからはメール処理と公開期末評価(大学院生の研究の進捗)の成績入力、そして原稿チェックと学会研究会幹事の仕事。細々とした仕事ばかりだが、全部合わせると3時間くらいかかり、細切れの時間になってしまっている。

夕方は、5時から人工知能学会の編集委員会で担当案件があり、ウェブ参加するために帰宅。6時半には保育園のお迎えがあったのだが、自分の前の案件がまさかの1時間越えで、間に合うかどうかハラハラする。自分の案件はすぐ終わり、ほっと一息。

最近娘がお風呂の中でたくさん遊ぶので(単に浴槽の中でパチャパチャしているだけで、特に遊び道具があるわけではない)、30分近く入っていたりするのだが、こんなふうに遊んでくれるのは、いつまでかな? 一度入ったあとでも、自分からわざわざお風呂まで行って上着を脱ぎ出し、お風呂に入りたいアピールをしているのだが、そこまでして入りたいか(汗)