東京に住むと東京観光をしない

朝はちょっと時間があったので、自分が保育園の送りをする。送り迎えで難しいのは物品の補充で、最後に見た人が次に行く人に伝令をしなければならないので、コミュニケーションが円滑でなければならないのである(自分はこういう細かいことをいちいち連絡しないといけないのが苦手で、いつも保育者さんから何か言われる)。

お昼は六本木ヒルズに移動し、Google でランチをご馳走になる。Google が六本木に移転してきてからランチをご馳走してもらうのは、まだ両手で数えられないくらいだと思う(4回目くらい?)のだが、いつも行っているカフェと違うカフェに案内してもらった。階によってけっこう雰囲気が違うもので、新鮮であった。

午後は電子情報通信学会誌の編集委員会。年度内は最後のお務めである。任期2年らしいので来年度もやるのだが、自分が着任してから動き始めた特集が来年度に出る予定なので、とりあえずそれが無事世に出るまでが一仕事。会議の半分はウェブ参加できるのでいいのだが、東京とはいえ大学外に行かないといけない仕事は(日野キャンパスが都心から遠いせいだが)それなりの負荷があるなぁ。

写真は帰り際に東京タワーの麓にあったイルミネーション。東京タワーに登った記憶がない(行ったことはあるはず)のだが、東京に住んでいるほど東京の名所には行かない、という(実は東京ディズニーランドにもシーにも行ったことがない。娘がいるので、そのうち行くだろうけど……)。