去年の記録を読み返して改善していく

最近帰りのバスの接続が悪いと歩いて帰っているのだが、歩くと40分くらいかかる(行ったばかりだとバスの待ち時間が30分になるため)。いい運動なのだが、翌日なんともいえないだるさがある。これを乗り越えれば少しずつ痩せていくのであろうか……。

午朝からメール処理。大体毎日1時間半くらい使っている(のに、忙しいときは全部に返事を書けずに溜まっていく)。この時間をいまの1/3にしたいのだが……。

午前中は幹事の仕事。新年度の入学・退学・休学・留年・配属が確定したので、研究室のメンバーをまとめた表を作成・配布する必要があるのだ。メールしたら両手で数えるほどの方々から修正が来たので、それに伴って改訂したり。これが確定したら、研究室の人数に従って研究費の配分を決める必要がある。去年よりは仕事が分かってきたかな。

お昼休み明けに前コース長・副コース長と面談。昨年度の当初目標と自己評価を元に、査定をするらしい。特に問題なく終了。

夕方には明日と明後日のガイダンスの準備をする。こんなにやることがあったとは。去年は行くだけだったのだけど……(それでも当日はいずれも昼ご飯が食べられないくらい忙しかったが)。

夜に原稿執筆。本来は3月末までに書かないといけなかったもので、遅くなってしまって申し訳ない。研究室の新年度の準備が意外と時間かかったなぁ。

去年は4月1日に着任して、怒濤のガイダンスが一段落してから案内を出したので、4月8日に顔合わせで10日に研究室の大掃除と新入生歓迎会だったのだが、今年は4月3日に顔合わせでき、7日に新入生歓迎会を開催できる運びになった(3日がB4ガイダンスで、4日がM1ガイダンス、そして8日が入学式)。これくらいのタイミングがいい気がする。ただ、7日は平日なので学外の人は参加しにくいようだ(うちの研究室の学生以外に、石川研と高間研のM1/B4たちが合流するそう)。来年はBBQの予約ができるようになったその日に予約を入れたほうがいいかな?