年度始めはエイプリルフールであることを忘れるくらいの忙しさ

朝から昼過ぎまでメール処理。新年度のせいか、やたらメールが多い……。

午後は論文誌の原稿に対するコメントと査読。いずれも今週金曜日までだが、木金は新入生・在学生ガイダンスで何もできないことが分かっているので、先に送っておく。

夕方は新年度のTAの打ち合わせをする。心配性なせいか、自分が出なくてうまく回るか心配なところもあるけど、それも含めて回してもらう(えいやと任せる)のが必要なのであろう。教わる方より教える方がすごく勉強になるし、教える機会をもっと作れたらいいなと思う。もっとも、悩むと平気で1-2週間かかるけど、聞いたら5秒で解決する、ということが世の中かなり多いので、そういうことはどしどし聞いてくれればなと思うのであった。(それこそ、せっかく物理的に研究室に来て研究しているからこそ、気軽に聞けるわけだし)

夕方から夜にかけて、研究室の新入生向けガイダンスの資料を用意していなかったので、研究室の全員で Google Docs を共有して共同執筆。短時間で一気に仕上げるには Google Docs は便利である。印刷するときのフォントがいまいちなのはなんとかできないか、と思うけど……(せっかくオンラインで随時編集できるのに、印刷などするな、というスタンスなのかもしれないが)。

夜はコース幹事の引き継ぎ資料をまとめる。来週月曜日は研究室の新入生歓迎会で大学に来ないし、木金は全く空き時間がないし、引き継ぎの日までに全然余裕がないことにようやく気が付く。(休日に仕事をしないかぎり)詰んだかもしれない……。