世界に一つだけの花ではないけれど

三連休の中日で天気もいいので買い物。最近は調子がよい。

昼間に思い立って家の周囲の草抜き。「雑草」も自分が名前を知らないだけで、別に生えていていいんじゃないの、と思うのだが、確かに景観的には抜いた方がいいのだろう。どこからこんな草が飛んできて生えるのだろうか……? もしかしたら地中に眠っていた種子が発芽しているだけかもしれないが(除草剤をまいたり土を焼いたりまではしたくない)。

思い立って自宅の MacBook AirMavericks (OS X 10.9) に更新。対象外かと思ったら Lion (OS X 10.7) だったので OK だった。10.2 や 10.3 のころは上げるといろんなところが変わって(開発者的に)阿鼻叫喚していた気がするが、最近はバージョンが上がっても特に問題ないなぁ。MacPorts は最新版のインストーラをダウンロードして上書きインストールすればいいし。

ついでに iPhone 5 をようやく iOS 7 に更新。動作がもっさりするようになったが、それ以外は不満ないかな(Safari と Echofon で起きるので、ネットワーク周りに何かありそう)。なにより日本語の入力途中でアプリがクラッシュすることがほとんどなくなったのが嬉しい。もっさりに関しては iPhone 5s を買ったら解消するのかもしれないが、調べてみたら去年の10月末に iPhone 5 に機種変更しているので、まだ1年くらい先だった。

スリープのボタンがハードウェア的に使えなくなって困っていて、保証期間が数日過ぎていた!とがっかりしたが、さらに調べてみたら AppleCare に入っていたようで、来年の10月まで無償修理期間があったようだ(1年使うとバッテリーがすぐなくなるので、つけることにしたんだった)。火曜日に六本木に行くので銀座か渋谷のジーニアスバーを予約しようとしたのだが、さすがに直前過ぎるようで全然空いていない。次は IBISML で大岡山に行くので、そのときかな?