引き継ぎ文書を正しく引き継ぐ

午前中、市役所に行って住民票や印鑑証明をもらったり。

午後は論文誌のコメント。少しずつ採択されていくので収束するはずだが、新しくコメントする原稿も増えるので、増加分を減少分が上回ると引き離されてしまう。とりあえず論文誌に関しては、残り1本まで減らした。

夕方は学内委員の会議。3時間確保されていたのでびびっていたが、蓋を開けてみると1時間で終わる。去年紛糾したので安全のために3時間取っていたらしい。引き継がれた Word と Excel のファイルを Mac で編集したのだが、どうやらレイアウトが激しく崩れていたらしいので、VMware 上の Word と Excel で再編集。こうやって MS Office から抜けられなくなっていくのか……。

この10年、メイン環境は常に Mac で、Windows が必要になったのはアメリカのビザ取得とか、どうしても論文にフォントが埋め込めなくて Windows を使わないといけないとか、本当に数回だけだったのだけど、だからといって引き継ぎ文書と同等のものを自分で作るのは単なる時間の無駄だと思うので、やはり Windows 環境を用意するのが最適だと思う。

夜は論文誌のコメントの続き。読む方もボリュームがあるとなかなかすぐにはできないが、書く側のほうが産みの苦しみでもっと大変だと思うので、できるだけサポートできたらなと思うのである。(自分が書く側だとなかなか……)