新しい環境で (文字通り) 首が回らなくなってきた

平日の昼間に銀行に寄ることのできる時間がそんなにないので、仕方なく朝は武蔵境駅前へ。イトーヨーカドーも開いていないのでコインパーキングに止め、UFJとみずほをはしごする。保険料もついでに振り込んだのだが、手数料無料だと聞いていたので手数料を引いた額を振り込んだところ、指定された銀行でないとだめだったらしい……840円取られてしまった。そうだと知っていたらネットで振り込みしたのに〜(領収書がその場で出ないのは OK なのかどうか確認する手間を考えると、仕方ないかもしれないが)。

午前中、コース会議の準備をする。コース長と打ち合わせをしたり、資料を印刷したり。全部資料を印刷したつもりだったが、水曜日の夜に送ってもらっていた資料を印刷し忘れていたらしい (一応、印刷物がある場合は水曜日の昼までに幹事に送ることになっているので、本来自分が印刷する必要のないものではあるのだが)。

会議自体は普段通りに終了。それほど議題がなく1時間ちょっとで終わるかと思ったら、時間に余裕があるので少し議論しましょうか、ということで問題提起があり、結局2時間弱。まあ、これくらいがちょうどよい時間なのかもしれない。

午後はメールを処理したりなんだり。最近首を左右にひねると痛いのだが、頸椎症か頸椎椎間板ヘルニアだろうか。いまのところしびれはなく、痛いのは手まで行かず首だけなのだが、デスクワークをしていても痛いし、車で左右の安全確認をするとき角度によっては激痛が走るので、これはただごとではないと思う。5月下旬に北京に行ったときは全然痛くなくて、6月下旬には既に痛かったので、この間のどこかから始まったのであるが、ここ2週間は痛みがひどく、寝返りを打っても首が痛いし、起きた瞬間から首が痛いとかなりテンションが下がる (寝違えた感じの痛さではなく、軟骨が痛い感じ)。

思い当たる出来事はいくつかあり、

  • 車通勤を始めた (5月上旬から)
  • 27インチのディスプレイを縦置きで使うようになった (5月末から)
  • ときどきソファーで寝るようになった (5月下旬から)

の3つで、どれが原因か判別がつかないので、とりあえず先週からディスプレイを横置きにして椅子の高さを上げ (これまでは少し見上げるような角度になっていた)、リビングに布団を敷いて寝るようにした。車通勤が原因だと車通勤を止めないといけないわけだが、とりあえず運転するときの姿勢に気をつけて、1ヶ月くらい様子を見よう……(幸い、7月23日が今学期最後の授業で、それ以降は終電がなくなるまで粘る必要はなくなると思われる) 腰痛にならないように気をつけているのだが、別のところに伏兵が潜んでいたようである。

夜は車を車検に出す。なんだか出費が重なる年である。