持つべきものはよき友

あいにくの雨なので、夕方まで家でぼーっとする。今週の平日は連日遅かったので……。

夕方、吉祥寺で okayama くんとご飯を食べる。前回は国立でご飯を食べたようだが、そのとき自分は東京に戻ってくることになるとはつゆ思っていなかったし、こんなに職場・住まいが近くなるとは。ただし、所変われば品変わる、一橋と首都大でいろいろ違うところがあるようだ。

別れ際、任期の話をしたりして、日本のアカデミア事情のせちがらさを感じる。工学系はまだましなほうだとは思うが、なんとかならないものかなぁ。自分は別によいのだが、こんな状況だと若い人が博士に進まなくなってしまうのではなかろうか。(実際、首都大の情報通信コースでは年に1-2人くらいしか進学しないようだし)