家族のファイナンシャルプランニング

さすがに講義の準備が差し迫っていたので、大学に来る。火曜日は小テスト (quiz) をすることにしていたので、問題を作成して印刷したり。

実はテストを作ることすら人生で初めての経験である。これまではレポートか授業中の発表しか課題に出したことがなかったので……。工学系の学部教育だと、学ぶべき内容を理解することが重要なので、なんだかこれまで自分がやってきたこととだいぶ違う。いろいろ試行錯誤中。

なんとか夕方までに資料も完成。いつもこれくらいの余裕があるといいのだけど……。

夜は弟と近所のロイヤルホストへ。実は兄と三男がファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、ちょっと東京に来てから今後のことを見てもらおうと思ったのである。実際はちょっとどころではなく、Mac を持参して質問して目の前で作ってもらった Excel の表を操作したり、けっこう詳しく教えてもらったのであるが。

基本的には自分の収入中心でも定年まではなんとかなるようだが、やはり共働きのほうが家計的にははるかに楽だよなぁ。今回年金も初めてちゃんと計算してみたのだけど、あまりの額の少なさに驚愕。働き始めたのが33歳と遅いせいもあるのだが、退職金も35歳になって0から積立金再スタートだし、もし仮にもう一度職場を変わると (次行くところがまた公立大学でないかぎり) また退職金もリセットされるだろうし、これは思ったより老後が厳しいような……。