新しい環境に落ち着くまでに1ヶ月

これといって用事はなかったので休みにしようかと思っていたのだが、昼に部屋にいないといけない用事を思い出したので出勤。授業がある日はけっこう予定が入る。8月にがっつり休みをとろう。家にいる時間が長いと、書斎がほしいところだが……(いまいるところは1LDKなので、寝室以外は落ち着けるところがない)

研究室のウェブサーバ、Google Sites で作ってみて、更新するのは Wiki なので簡単でいいのだが、やはり大学のドメインを登録しておこうと思い立って申請。しかしプリンタが反応せず。プリンタのファームウェアを更新したり再起動したりするも解決せず、結局原因はなんだったかというと、Mac の CUPS が腐っていたせいで、killall -HUP cupsd で復旧。なんだかな〜。

今年は学内の仕事で Word と Excel を酷使する (あと授業では PowerPoint) ので、これらの使い方に詳しくなっている予感。でも Windows 機がいま使えるところにないので、Windows でないと開けない (アクセスできない) ファイルやサイトがあったらやばいかも。1台くらいは Windows も用意しておかないとな〜。

帰り際、武蔵境駅で3ヶ月の定期を解約しようと思ったら、JR定期の解約は1ヶ月単位でないとできないらしい……。そんな殺生な。そうと知っていたら一昨日解約したのに……。(もっと言うと1ヶ月の定期にしていただろうに) 中学生か高校生のとき、日割りで払い戻してもらった記憶があったのだが、購入後1週間以内でないとだめらしい。確かに買ってすぐだったような気も。まあ連休と出張とで5月は他の月と比べるとあまり大学には行かないので、仕方ないかなぁ。