東京に住んでいると便利なこともある

今日は8時20分に家を出てみる。バスの中も電車もだいぶ快適。そもそもこの時間に家を出ればよいのか〜。

午前中はメール書きと原稿へのコメント。今年は (今年も……) ACL という自然言語処理のトップカンファレンスにはフルペーパー (8p) を投稿することができず、ショートペーパー (4p) に3件投稿予定。ちょっと時間があまり取れていないのだが、とりあえず自分のできることを……。今年はフルペーパーは書けないかもなぁ。(ここまでの話、全部共著の論文の話だが……)

大学に Linux サーバが届いたのだが、ディスプレイとキーボード・マウスがないという罠……。生協で注文すると翌日来るのだが、このレベルから余剰機材がないというのが痛い。まあ、仕方ないけど……。

午後は国立情報学研究所 (NII) に移動して人工知能学会の編集委員会。今年は2年目である。昨年度も最初は毎回出席していたのだが、秋くらいから時間がどんどん取れなくなって毎回欠席していた。今年度は、片道1時間ちょっとで来られるようになったし、もう少し参加できるかな〜

編集委員会のあと、お茶の水四川料理の店に移動して夕ご飯。編集委員会のあとは大体この店に来ているらしい。これまで編集委員会に参加した帰りは、終電があるのでそのまま帰っていたため、参加は今回が初。辛いけどおいしい〜。都合がついたらまた来たい :)