結果が出るまではそれなりの時間が必要

久しぶりの雨で多少体調を崩す。

朝は金曜日から研究室に来ていなかったので、諸々の雑用 (紙の発注とか、メール書きとか)。一つ一つは小一時間で終わるとはいえ、これだけあると半日仕事である。

午前中、学内実習ミーティング。形態素解析レイヤーの仕事をここ数年やっているので、それなりに知見が溜まってきているのかなと思った (もちろん、もっと長期間専門でやってらっしゃる方々と比べると、微々たるものであるが)。

午後も学内実習ミーティング。それぞれの人がどれくらい実習に時間を使えたかでだいぶ進捗具合が違う。逆に言うと、少ない時間でよくここまでできる、と思うくらいであるが……。

初めて学内実習を担当したときは「インターンシップに行かない人」というような条件をつけていたのだが、何らかの結果が出るまでにどれくらいの時間が必要か、ちゃんと事前に伝えておいたほうがいいのかなぁ。

一日ほとんど事務処理だけで終わってしまった……。