新しい研究テーマを開拓する

最近ゆっくり朝ご飯を食べることができて、そこはかとなく幸せ。

午前中は正規表現を書いたり。なんでこのデータは途中で文字コードが変わったりしているんだろう……。

昼から学内実習のミーティング1、共同研究の電話会議、学内実習のミーティング2。サーベイしている間はいろいろ新しいことを学べて楽しい。でも新しいことを知るだけなら世の中に山ほど自分の知らないことはあるし、任意の何かを知るだけならそこまでおもしろいとは思わないので、そこに新たにもう1つ自分たちの仕事を付け加えよう、という感覚が好きなのだろう。

Kevinさんと自然言語処理の研究ってどうよ、という話をする。TwitterAPI v1.1 への変更で楽しくない方向へ変わると思うし、研究的にもそろそろ潮時なのかなぁ。RSSでも読めなくなるらしいし、自分も2013年3月以降は Twitter の利用を見直そうと思う。

最近毎日帰り際に本屋に寄りたいと思うのだが、現実的に本を読む時間がないので迷って行かない、という日が続いている。先週末も全部出張で潰れてしまったし、今週末も研究室に来るし、来週1日くらいゆっくりしようかな。