Slideshare を止めて Speakerdeck に乗り換えてみる

Slideshare にスライドを投稿したかったのだが、日本語フォントの処理がうまくいかなかった (PowerPoint だとフォントが意図しないものに置換されるし、PDF にしてアップロードすると背景が真っ白になってしまう) ので、困る。そもそもどこをクリックしたらどの画面に遷移するかもよく分からないし、このサービスが広く使われているというのは自分にとっては謎である。

ということをつぶやいていたら、[twitter:@kzk_mover] くんが Speakerdeck というサービスを教えてくれた。こちらに NAIST 2012 NLP Summer Bootcamp として投稿してみると (演習部分だけなので、スライド全体の1/3だが)、見栄えはちゃんと再現してくれるし、アドレスを事後に変更できるし (Slideshare は投稿した瞬間に勝手にアドレスが決まり、あとで変更もできない)、こっちのほうがよいな。ご紹介、感謝!

とはいえ Slideshare も新しいスライドが投稿されたら教えてくれたりとか、コミュニケーションを主体に考えると悪くないし、それなりの人数が使っているというのはそれだけで使い続ける理由にはなるのだろうなと思う。