査読をするのも研究のうち

海外出張で全然大学での仕事ができなかったので、休日出勤。とにかく暑い。しかし Kevin さんも来ていたり、予想外に人がいる。むむ。

結局桃山に住んでいると休日に出勤しにくいし、仕事時間を延ばすことも難しいのがネック。京都に近いのは嬉しいのだが、子育てするようになったらもっと大学に近いところに住んだほうがいいのかもしれないと考えたりする (高の原駅前とか)。そうすると細切れの時間で仕事がしやすくなるので……。

さてさて、黙々と査読をする。今回フルペーパーが6本も当たっているので大変である。もっと早くからやっておけばよかった……。なにかと勉強になるが、けっこう大変。国際会議なり論文誌なり、論文の投稿数x3-4本はノルマだと思って査読を引き受けるのだが、今年はだいぶ査読数のほうが多い (国際会議に投稿する数が相対的に少ない)。

結局終電の時間を過ぎてしまったので車で帰宅。ショートカットしようとして NAIST の裏手から出てみたのだが、くろんど池を1周してしまい、ついぞ北に抜ける方法が分からず諦めて知っている道に合流して帰る。迷わなければ45分くらいで帰れるはずなのだが、迷って1時間以上かかってしまった。車通勤はやっぱり難しそうである。