バックアップのバックアップ

今日〆切のカメラレディ原稿、少しずつ〆切が延びて、日本時間で5月5日の夕方まで行けそうなので、さらに添削 (松本先生も)。GW はゆっくりできると思いきや、あまりゆっくりもしていない。もう1日休みがほしいところである。

訳あって最近結合学習 (同時解析) の論文を読むことが多いのだが、いろいろと調整が難しいところもあるようで、理論的にきれいだというのと解析上使いやすいというのは別物なんだなぁと思ったりする。半教師あり学習に関する研究をしていたときも思ったが、こういう「使いどころ次第」なテーマというの、自分は好きなのかもしれない……

[twitter:@overlast] さんの 退職エントリ入社エントリ、[twitter:@echizen_tm] さんの退職エントリ転職エントリを見て、東京生活を思い出す。いろいろとお疲れさまでした。 新天地でのご活躍と平穏な生活を、心よりお祈り申し上げます。

休日に時間がないとできないことの筆頭、Time Capsule を用いた MacBook Air のバックアップに取りかかる。大きな変更があってから最初の1回は有線接続したほうが早く終わるのだが、有線のコネクタをいつも忘れてしまうので、全部無線でやってしまうことにした。我が家は e-mobileGL01P (LTE) でインターネットに接続されているので、Time Capsule をこれにつなぐように設定。

Air Mac 管理ユーティリティの 6.0 だと、「ワイヤレスネットワークに接続」という項目が出てこない (「ワイヤレスネットワークを拡張」というのは、Air Mac が2台以上あるときに使える) のだが、本体のリセットボタンを押して再設定するときだけ、選択できるようである (逆に言うと、一度設定したあと設定を変更しようと思ったら、ユーティリティ経由ではできず、またリセットボタンを押すしかない)。

あとは Time Capsule の有線 LAN を使えるようにしたいのだが、いま有線 LAN で接続できる端末が家にないので、これはまた今度か……。

出かけて帰ってきたら、接続したと思っていた電源が接続されておらず、サスペンドに入っていて一からやり直し。これは有線ケーブルがないと厳しい。