iPhoto で Photostream が使えるのが地味に便利

洗濯したかったのだがあいにくの大雨。外に行こうと思ったが行く気をなくす。食材も尽きつつあるが、なんとか……

温泉に行って体重を量ったら、タイに行く前と行った後の2週間で1.5Kg増えていた。ショック。でも食事がおいしすぎた。毎日朝昼晩たらふく食べていたもんな〜。

この冬は添削祭りになりそうで、MacBook Air 11 インチだと限界を感じてきたので MacBook Air 13 インチを購入したのだが、無線経由でバックアップを書き戻そうとしたらリストアに30時間かかると言われ、ひたすら待っている……(本当に30時間かかった)

しかしやはり13インチは広い。11インチだと、基本的に全部のアプリケーションはウィンドウを最大化しないと使いものにならないのだが、13インチだと最大化しなくても十分使える。11インチ MacBook Air だと1,366x768ピクセル出せて、13インチ MacBook Air だと1,440x900出せるのだが、実は13インチ MacBook Pro だと1,280x800しか出せず、MacBook Air のほうが解像度が高いのである。本当は13インチ MacBook Pro にしてメモリ 8GB で使いたかったのだが、いま使っている MacBook Air より画面が狭いと、そもそも添削のために端末がほしいので本末転倒であり、断念。

地味に一番嬉しいのは iPhoto が使えることかな。iCloudiPhone だろうが iPad だろうが撮影したものが全部どこからでもアクセスできる Photostream は便利。いつもケーブルでつないで「イメージキャプチャ」でコピーしたい写真を指定して取り込んでいたので……。そして研究室と家とで取り込んだ写真が重複したり、逆にどちらかで取り込んだのにもう片方でも取り込まないといけなかったり。はてなダイアリーで写真を貼りたいときも、これまではいちいちケーブルで本体につないで……とやっていたが、iPhoto さえ起動すれば Photostream にアクセスできるので、あっさり貼り込むことができるのだ。Eye-Fi がなくても Eye-Fi できるという感じかな。まあ、iPhoneiPad 程度のカメラ・スクリーンショット機能で十分、と割り切っている人しか関係ないってことかもしれないけど……

あと、そもそもウェブインタフェースで iCloud の写真データにアクセスできればいいだけなのだけど、なんでできないんだろう。(昔 MobileMe だったころはできたようなのだが)