はがない、はにはに、けよりな、がでがで、なるたる

出張明けは身体がしんどい……午後から出勤。

勉強会などは全部キャンセルしておいたのだが、出張中のメールの処理をしているだけで1日が終わる。

Twitter で [twitter:@smdask] さんが「僕は友達が少ない」という作品が「はがない」に略される (漢字の部分を取り除くと「はがない」になる) というのを教えてくれて、びっくり、ということをつぶやいたら、[twitter:@soswithkyon] さんや [twitter:@nanaminekomushi] さんなどから他にも「はにはに」「けよりな」「がでがで」「なるたる」などがある、と教えていただく。いや、これはすごい……。事前知識なしに元の作品名が分かる人がいたら神 (「なるたる」だけはこれが作品名で、「ラブひな」のような感じか?)。

ちなみに正解は

(一応上の3つは18禁なので Wikipedia にリンクした)

こういうのはウェブから知識獲得するのがいいんだろうなぁ。そもそも知っている人でないと手も足も出ないし、全ての分野に精通した1人の個人なんていないだろうし、大規模なデータにはいろいろこういうのが取得できる手がかりがあるし。(全部 Wikipedia のページがあり、しかもけっこう詳しく書き込まれているところがさらにびっくり)

しかしながら [twitter:@takeda25] さんの以下の発言、笑ってしまった。