ターミナル駅はどんどん便利になる

23時ごろシンガポール着。[twitter:@stomohide] さんたち黒橋研究室の方々と別れ、インターネット接続環境を求めてラウンジへ。タイであまりにネットワーク環境が悪く、メールの送受信もままならなかったが、シンガポールでは普通につながったので、送らなければいけないメールなどをなんとか送る。乗り継ぎ2時間だったのでシャワーを浴びたりしている暇はなく、搭乗。ペプシコーラを持って行ってゲートで飲もうとしたら、セキュリティのところで「捨てるかここで飲め」と言われたのでコーラを一気飲み。ちょっとこれは……(結局飛行機の中で2回もトイレに行くはめに)

シンガポールからのフライトは3人がけのシートに2人だったので、割合ゆったり。宮崎あおいのファンなので、「神様のカルテ」を見たり。救急医の話だったので、意外とおもしろかった。ただ、キャラクターは全般的に微妙……。主人公以外の俳優は好演だっただけに、なんだか残念である。でも、舞台は松本で、先日行ってきたばかりで懐かしくもあり、楽しめた。白線流しと言い、自分は松本が好きなようだ。

さて、朝の7時半に成田着。なにに一番感動したかというと、iPhone ですらタイのホテルのインターネット接続環境より遥かに高速に、そして安定してつながることである。

空港でシャワー浴びるところがあるかと思いきや、到着ゲートにはないようで、スーツケースを奈良に送り、シャワーを浴びるために根津の家へ。成田と東京を最速で結ぶ京成のスカイライナーに乗ってみたが、WiMAX はつながらないし、相当揺れて酔いそうになるし、シートは (そりゃ新幹線のグリーン席と比べたいわけではないが) 座り心地悪いし、たぶん成田エクスプレスのほうがいい。次は成田エクスプレスにしよう。(選べるならいつも羽田経由にしているのだが、今回は羽田経由にできなかった)

京成上野から上野動物園の真ん中を横切って根津の家までは徒歩15分。意外と近かったが、疲労困憊していたので何度もタクシーに乗りたくなった。上野も昔は薄汚れた感じだった記憶しかないのだが、どんどん立て替えをしていて、アトレなんかもできて、きれいになったなぁ。千葉側から通勤する人がいてある程度店の需要もあるのだろうし、北に行く新幹線の発着もあるし、東京から西に行く玄関が品川なら北に行く玄関が上野なのだろう。奈良にいると、どうしても交通の便の悪さが際立っていて、せめて新幹線の停まる駅の近くに引っ越したくなるのである。さて、来年はどうなることやら。

シャワーを浴びて、1時間ほど仮眠してから着替えてご飯を食べて品川へ。 飛行機の中では2時間しか眠れなかったので、仮眠して起きられるか不安だったが、なんとか。

品川で降りるのは久しぶりだが、どんどん便利になるなぁ。こちらも新幹線駅ができる前と比べると雲泥の差……。

とある用事で品川に来たのだが、[twitter:@ARAMAKI] さんとばったりお会いする。しかも、さっきまで松本研 OB の方もいらしたと聞き、当日実は (昨日までタイで一緒にいた) [twitter:@zzzelch] さんと NAIST で同僚の [twitter:@NorihiroYoshida] さんもいらしていたそうで、なんだか世界の狭さを実感する。

夜福井の「白岳仙 中取り」という日本酒を飲んだが、これはうますぎる……。いつも日本酒は1合しか飲まないのだが、2合飲んでしまった。これはもう一度飲みたい。