iPad と過ごす週末

結局雨が強かったり背中の調子がいまいちだったりして、家で休みつつ添削をしたり。Jコミで「アクシデンツ 事故調クジラの事件簿」が読めるようになったので、懐かしく思いつつ読んだり。ちなみに iPadSafari でJコミを読もうとするとタブが邪魔で横持ちにしてもタブの高さだけ下が切れてしまうのだが、専用アプリはないのだろうか。

とはいうものの、自分は Atomic Web Browser という有料アプリを持っているので、これでタブ非表示にすれば大きさがちょうどよいことを発見したので、快適に読むことができた。他にも Atomic Web Browser は値段 (85円) の割には異様に高機能なので、Safari でいろいろ不満のある人は試してみるとよいと思う。無料版と有料版で相当設定できる項目も違うし……もともとは iPad の画面をモニターに映せるブラウザを探していたのだが、ブラウザだけ違うプロキシにできたりとか、画面をロックできたりとか (いまは iOS 側でロックできるのでこの設定は使わなくなったが)、痒いところに手が届くブラウザなのである。

あと最近 Dragonvale という iPad のゲームをやっているのだが、これがけっこうゲームバランスも (無料でプレイしているかぎり) 絶妙に作ってあっておもしろい。ドラゴンを育てるのも楽しい。タイトル変だなと思っていたが、-vale は Sunnyvale と同じ -vale で地名につく接尾辞か。シムアースとかシヴィライゼーションとか地味に育成するゲームが好きなのである。(昔は湯水のように時間を使っていたな〜)

速く進めたい人は金を払ってね、というのはこういうゲームにありがちなのだが、無料でやっていてもそこまで不公平感がないし、基本的に自分一人で全部できるので……。去年はしばらく Mixi アプリのブラウザ三国志にはまっていたが、あちらは人が絡んできて毎日やらないといけないのが面倒くさくなって止めてしまった。Dragonvale もちょうど面倒くさくない程度にできているので、あまりゲームに時間を使いたくない (けどときどきはやって息抜きしたい) 人にぴったりかなと思った。

休日にごろごろしながら使うには iPad が一番いいなぁ。キーボードがあるとどうしても仕事モードになってしまうので……