忙しいと言っている割には Twitter には書き込む人

午前中から継続して国際会議の原稿直し。論文の〆切2週間くらい前になると、全体的に夜型にシフトしてくる。2-3時間くらい固めて取らないと full paper の添削をすることができないからだが、8時くらいに研究室に来て午前中にやる、というのもありだな。そうすると、昼までメールチェックをしない、というライフハックを導入するべきかもしれず。

以前研究室の Mac からは Twitter は開けないようにしていて (/etc/hosts で twitter.com に 127.0.0.1 を設定 (笑))、iPadiPhone でしかチェックしないことにしていたのだが、一時期 iPad を手放したときなし崩しに Mac でも読めるようにしてから戻っていない。そもそも研究室だったら Twitter では1時間単位で時間がなくなることはなく (休日はけっこうそういうことがあるが)、根本的に毎週・毎日の TODO をこなしているだけで時間が過ぎていくので……

ちなみに毎日研究室に来たらその日の TODO を書き出して、終わる度に線を引いて消している。ローテクだが、これが一番確実。TODO 管理は無印のチェックリスト
http://img.muji.net/img/item/4548718727940_400.jpg
を使っている (300円)。毎日これで10個くらい TODO があり、8個くらい片付け、2個翌日以降に持ち越し、という感じ。

はてさて、それはさておき、秘書さんが来ない日は事務仕事に少し余裕があるので、やりだめをしておかないと……。(というか、秘書さんに限らず技術補佐員さん、学生さん、など任意の一緒に仕事をしている方が主語になるが (汗)) マネジメントの仕事が増えてくると周りに合わせなければならない割合が増大するのだが、こればかりは仕方ない。しかしながらつくづく自分は管理向きではないと思うのだが (基本的に放牧系)。

とある本のリビューを頼まれていて、8月中に校正が終わってないといけないというスケジュールだったので、なんとか怒濤の勢いで3/7をチェック。別のとある本のリビューほどには大変ではなかった。少なくとも自然言語処理のことを分かっている人が書いているかどうかで全然違う。できあがりが楽しみ。