国際会議ではなく論文誌を書かないと業績にならない

なんだか Lion にしてからかな入力がひっかかるようになってしまったので、久しぶりにローマ字入力。ローマ字だと引っかからないなぁ。なんでだろうローマ字だといろいろやってみたくなる。くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

午前中松本先生と雑談。宇津呂さんの話を聞いたりなどする (宇津呂さんも学会で会う度に松本研豆知識を教えてくれるのだが……)。宇津呂さんは松本研の初めての助手 (いまで言う助教) ということで、自分はそこから数えて6代目の助教なのか。研究者は安定も大事だ、というお話を聞く。確かに、任期があるうちはいろいろと人生悩ましい。

助教になってすぐ、JREC-IN という研究者の公募情報を転送してくれるサービスに登録し、どういう地域でどういう募集がどういう頻度で出ているのかウォッチしている (条件を指定するとマッチする公募をフォワードしてくれるのだが、1日分のおまとめサービスを使っていても、1.5日に1通メールが来る) のだが、いまからこんなことをしていて無駄ではないか、こんなの見ている暇があったら研究したほうがいいのではないか、と疑問に思うこともしばしば。

そもそも別にそこまで外に出たいわけではないし (NAIST より条件のよいところはそうそうない)、自分は2年間は松本研を動く気もなかったし (最近 は1年延長して3年間動かないことに決めた)、任期制でなければ気にすることもないと思うのだが、複数年契約で契約されるかどうかビクビクしている契約社員と同じ状態で、いつ更新不可能になるか分からないので、自分で心構えしておくしかないんだよなぁ。

夕方郵便局へ。学園前の奈良西郵便局に行ったのだが、到着は18時10分。実は奈良西郵便局の集荷は18時らしいのだが、なんとか当日分のに押し込んでもらえるそうだ。

夜銭湯へ。先週末は勉強会と東京出張で来られなかったので、腰をほぐす。というか、腰が硬すぎて決壊直前の危険水域だった。今週末も危険……。