単身赴任も今年で最後

8月2-3日は日本語コーパスの完成記念講演会のために東京に来る用事があったので、ついでに六本木に寄る。ときどきこうやって近況報告すると癒される。

しかし、最近移動がしんどいので、時間に余裕を持たせて出張を組まないと、滞在中へとへとになる。特に移動する日は厳しい……。今回も腰が鋼のようになってしまったり。父も自分が子どものころ腰や背中が鉄板になっていたが、自分もそういう歳になりつつあるようだ。そして最近腰痛克服のために腹筋を鍛えているのだが、腹圧が高まると胃から食道に逆流しやすくなるという弊害があるようだ。あちらを立てればこちらが立たず。

車を買ってから鍵が増えたので、根津の家の鍵を奈良に置き忘れてしまった (いつもは根津の家の鍵も持ち歩いていたのだが、最近は分離して保管している)。帰るしばらく前に連絡してドアを開けてもらうことにする。

まーでもこうやって東京と奈良を頻繁に往復するのも今年度いっぱいだろうなぁ。来年度はどこにいるにせよ、あまり移動しない生活になりそう。「単身赴任」は日本以外ではあまり見られない勤務形態のようで、英語でも1フレーズで表現する適当な言い方がないらしい。transfer not accompanied by family と言われるとちょっと凹むな……