iPad 2 で動画が観られるなら

午前中、タグづけミーティング。そろそろ問題点をまとめないと。

午後、BDD や ZDD について調べようと思って The Art of Computer Programs (TAOCP)

の英語版を探したのだが、自分の持っているのは2008年までに発行されたものまでで、日本語版はおろか英語版も手元になかった……

そういえば最近@smdaskさんに教えてもらった「花咲くいろは」がおもしろくて毎週見ている。石川県の旅館でひょんなことから働くことになった主人公が、毎回いろいろな問題に直面しながら仕事に目覚めていく、というベタな展開なのだが、こういう王道的なストーリーが好きなので……(毎回誰かが死んだりするようなのは嫌)

無料で観られた第8話から観ていてるのだが、過去の番組もオンラインで購入して観るかどうかで葛藤している。すでに(この作品ではないが)漫画はオンラインで購入して読んだりしているのだが、この様子では動画もオンライン購入するという一線を越えてしまいそうである。

ちなみに iPad 2 で漫画や小説読むのはとても快適。このためにあるデバイスのようである。動画は Flash が使えないので再生できないところも多いし、仮に再生できてもものすごくバッテリーを食うのでちょっと無理している感がある。専用アプリを使えば観られたりもするが、Safari から直接観られないのは痛い。iPad 2 でいろんな動画観られるなら、1台妻にもプレゼントしたいんだけどな〜。(今年の夏でアナログテレビが観られなくなるのを気にしているので……)