働きがいのある会社でのトークは楽しい

午前中 NTT でミーティング。〆切が6月2日に延びたのはいいが、自分の手が回っていない (意外とオープンキャンパスの仕事が大変だということに今週中旬に気がつき、そちらにかなり時間を取られ中……)。うーむ〜。昨日は午前3時くらいまで研究室で添削とデータ作成 (という名の yet another 添削) をしていたのだが、それぞれの仕事がいま4日遅れくらいで進行している。マルチタスクできない……

昼から梅田に移動。梅田は江戸時代もともと埋田と呼ばれていて、泥土を埋め立てて作った町で、小林一三がなにもない埋田と宝塚を阪急電車で結び、宝塚に歌劇団、梅田に百貨店を作って、間に住宅街を作った、という話を最近読んで、日本でもすごいこと考える人いるんだなぁ、と思って梅田のことを見直した。(ちなみに5歳までは仁川に住んでいて、よく宝塚遊園地に行っていたらしいのだが、全然覚えていない)

今日はNAIST同期の@uchimyくんの紹介でロックオンのオフィスにお邪魔し、LockonTalk という名でトークのお呼ばれをしていたのであった。ロックオンが入っているオフィス、テレビ会社の大阪支社とか Y! の大阪支社とか、いろいろ入っている。このあたり、アクセスいいからかな〜。

ロックオンは eコマースとかウェブ広告でがんばっている会社だが、先日の言語処理学会のワークショップで社長の岩田さんが招待講演してくださって、なんだかエネルギーある会社だなと思っていたので、一度会社を見てみたかったのである。

トークの前も何人か挨拶に来ていただいて (この日記もご覧くださっているとのこと、ありがとうございます!(笑))、話していて居心地のいい会社なんだろうな〜と思った。トークのためにみなさん集まって来ていただいたが、若い。こういう雰囲気は好きである。働きがいのある会社のベストカンパニーに選ばれたというのも分かる。

さて、トークは事前にどういう話が聞きたいか教えてもらっていたので、先日のロータリークラブでのトークCTCでのトークに加え、新しいスライドを何枚か。1時間のトークだったが、楽しんでいただけたようでよかった (時間厳しくて少し早口だったかも……)。質疑も活発にしてくださったので、ありがたかった (笑) 前半部分はもう少し改善の余地あり。エンジニア向けのトークにしたつもりだったが、もっと自然言語処理成分は減らしてもよかったな。

残り1時間、会社の方々とざっくばらんにお話させてもらう。@akfさんのお話もでてきたりして、びっくり。つながっているものだな〜

夜部署のみなさんと飲んでいたら、ウェブ広告の話に始まって認知科学の話とか言語学の話とかで盛り上がり、ぎりぎり終電 (こういう話で盛り上がれるのは楽しいものである)。梅田から帰れない時間だったので、タクシーで難波に移動してなんとか学園前行きの終電を捕まえ、@tomo_wbくんに迎えに来てもらって(ありがとう!)なんとか帰宅。こういう集まり、ぜひ定着させていってもらいたいものである :)