朝来て気がついたらもう暗くなっている日々

本格的に新入生受け入れ人数がオーバーフローしているようだ。masayu-a さんが引っ越し始めた。4月からスタッフ5人体制だが、去年はポスドクの人がいても手が回っていなかったのに、ちょっと今年は厳しいんじゃなかろうか……(去年よりは自分も教員の仕事に慣れてきたので、そのぶんカバーできると思いたい)

午後タグ付けミーティング。いまやっているタグ付けはけっこう自分でもやっていて楽しい。Amazon Mechanical Turk でできるようなタグ付け内容なので、できたら外注とかしてみたいのだが、外に出せないコーパスだと不特定多数の人に作業してもらうのは難しいかも。自然言語処理でときどき Amazon Mechanical Turk 使っている人いるが、この問題どうクリアしているんだろう……。

秋に開催予定のシンポジウムの計画を立ててみる。いろいろとメールを書いたりするのが滞っていて申し訳ないが、全然仕事が追いついていない。午前中来て気がついたらもう暗くなっている。なぜ??

NL研の原稿の添削。実験結果が揃っていると原稿部分に集中できるのだが、実験結果が揃っていないとなかなか書きにくいかも。@jhirwin くんが CoNLL shared task に結果を返送した話を聞きつつ (お疲れさま!)、@shirayu くんの実験のデバッグ。なにかが間違っているのだが、なにが間違っているのかが分からない。挙動的にあやしいところはどこか分かるのだが……