共同研究にもいろいろある

喉が炎症を起こしていて、水曜日から朝起きると喉が激痛で、だましだまし過ごしていたのだが、とうとう耐えられず昨日保健管理センターで痛み止めと抗生剤をもらってきた。木曜日は寝るときもマスクをして寝たのだが、あまりよくならず、金曜日は1日マスクで過ごす。水曜日木曜日と研究室紹介でずっと喋っていたのもよくなかったのかもしれない。

午前中はNTT研究所にミーティング。国際会議に向けてがんばりましょう :)

午後は5月のNL研の原稿チェックしたりなど。自分の側がボトルネックになってしまっていて申し訳ない。企業との共同研究をしている発表もあるが、そちらは事前に特許を申請しないといけないので、いろいろと慌ただしかったりしたようである。(自分は関わっていないのでよく分からないが)

夕方、別の企業との共同研究の打ち合わせ。みなさんの元気が様子がうかがえて一安心。共同研究についても、いろんな形態あるだろうし、もっと調べないといけないな〜。

今後のことも考えると、簿記の勉強もしたほうがいいんだろうか。青色申告とか白色申告とか。なんだか4人兄弟最初は全く違う事をやっていたような気がするのだが、全員似たようなところに関係してきている気がする。ぶっちゃけ会計処理は兄や弟に外注したい (汗)

就職活動関係でいろいろと嬉しいお知らせ。決まるべき人が決まるべきところに収まったのだと思うし、実力かなと思う。おめでとうございます。残念ながらうまく行かなかった人も、たまたま相性がよくなかっただけかもしれないし、どこかでは拾ってもらえるので、気を取り直して次に行きましょう。