新幹線のEX予約に使える iPad/iPhone アプリ

電車がもろ混みで……というわけではないが、クリスマスイブなせいかチキンやらケーキやらを求める人で品川駅構内はごった返している。「最後尾はここです」というカードを持った店員さんがいたりして。大変そうだなぁ〜

最近新幹線はエクスプレス予約しているのだが、iPhone からは PC 向けのエクスプレス予約サイトが使えないという問題があったので、EX予約ブラウザを使っていた。ただどうも最近調子が悪く、iPad で使っても iPhone で使っても途中で突然落ちることが頻発していたので、他のものを探してみたところ、Rapidy 新幹線予約iShinkansen なんかがあるらしい(最後のだけ無料)。

結局どれを使っても予約変更のところで必ず落ちる(iOS 4.2.1)問題は解決しなかったのだが、この3つの中ではRapidyがいちばん使いやすいかな? 作者さんのサイト見たらこれ作ったの@niwさんだった (笑) これから Rapidy 使おう〜

こういうブラウザの出力をいじったようなものではなく、専用のアプリがあるとかっこいいのだけど、なかなか面倒くさそう。スマートフォンによるエクスプレス予約はあまりサポートする気がないようだし、今回みたいに落ちまくる不具合はどうしたらよいのやら……。さらに深追いしてみると去年からウィルコムでもエクスプレス予約ができるようになったようなので、ウィルコムで予約するのが確実かもしれない……