安全はお金で買えない

合宿2日目。睡眠時間4時間で眠い。

発表はつつがなく終了。@tettsyunくんのインターン報告が聞けると思っていたのだが、時間切れで水曜日の研究会に回ってしまったようで残念(笑) 今年はみんな研究がんばっているんだなーと思った。時間は延びがちだったが、あまりグダグダ長引くという感じではなく、質疑が活発で時間がかかってしまうというような感じだったので、今年は割とおもしろかったかな?

帰りは行きと同じメンバーで奈良方面経由で帰ってくる。行きは山道ですれ違うの難しいような道が少しあったのでそれを避けたのだが、蛇行している部分が長く、けっこう時間がかかってしまった。まあ、安全はお金で買えないか。

メンバーをみんな降ろして生駒のマツダへ。冷却周りを見てもらったところ、どうも冷却ファンのリレーが壊れていてファンが止まっていたということ。走行中は強制的にファンが回るので冷却されるのだが、停車中は完全にファンが止まるので異常発熱してしまっていただろう、と。確かにそう言われると心当たりが……。先月の21日にJR奈良駅から帰ってくるとき、最後の1kmくらいで今回と同じようなエンストをしていたのだが、そのときにその部品が壊れていたのかもしれない。考えてみると8月の上旬からエアコンも点かなくなっていたし、今年の夏は暑かったからいろいろと酷使してしまったのだろう。

結局万全を期すならファンごと交換になりますが、数万円かかりますし、壊れているのはリレーだけのようですのでリレーを交換しておきました、とのこと。正常使用で壊れたからお金は要りません、と無料で修理してもらったのはありがたいのだが、やっぱりそろそろ廃車にしたほうがいいんだろうなあ。来年4月で車検が切れるので、4月まで持ってくれればいいな、と思っていたのだが……。

しかしあと何年日本で車に乗る生活を続けるか分からないし、なかなか思い切って買いづらい。M1 のとき先輩から無料で譲り受けたのを5年間十分乗ったと思うので、次車買ったら研究室の誰かに譲って行きたいとは思うのだけど。