iPad のある風景

午前中は @Wildkatze くんの人工知能学会発表練習。M2 以上の人しかいなかったのだが、M1 の人たちは授業中か……。人の振り見て我が振り直せというように、他の人の発表練習は聞いておくと勉強になる(し、突然オープンキャンパスで他人の研究の紹介を振られてもなんとかできたりするようになる)ので、時間がある人は出た方がいいように思う。

昼は学内インターンシップ(プロジェクト実習という名前)のキックオフミーティング。今年は統計的機械翻訳の基礎的な研究をしようと思っているので、そういうテーマを考えてみた。実際始まるのは8月なので、それまでにこちらも準備しておかないと。GPGPU 用の Tesla C1060 の実物を見てもらったりもする。こういうの、百聞は一見にしかず、巨大さを知っているかどうかはだいぶ印象の違いになって出てくると思う。

午後は研究会。本来ならば毎週水曜日にあるのだが、今週は人工知能学会の全国大会が長崎で開かれるため、前倒しで月曜日に開催されることになったのだ。変則的な日程だが、この影響でいつもは月曜日に開かれている NLP.app を水曜日に移動。来週は IBISML 参加のために東京に行くので勉強会もお休み(懇親会も出ます)だし、今週休むと2週連続になってしまうので、あまりよくないのだ。

さて、5月10日だかに注文していた iPad がようやく届いた。本来は5月28日発売日のはずなのだが、1週間以上待ったことになる。保護シートは別に購入していたので、まず開封して保護シートを貼る。iPhone もそうだが、ケースはまだしも保護シートは絶対貼った方がいいように思う……(落としたとき一撃でやられるのも画面だし) 自分が買ったのは

【1900年モデル】ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL

【1900年モデル】ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL

だが、マットな手触りがいいかつるつるな手触りがいいかは好みが分かれるかも。ちなみに自分は iPhone はつるつるの保護シートを貼っているのだが、滑りがよくないとあまりフリック入力したくならないのではなかろうか。(iPad にはフリック入力がいまのところないので、マットのほうがむしろ入力しやすいのだが)

まだあまり使っていないのでなんとも言えないのだが、論文や電子書籍を読むことを考えると、Kindle との差は圧倒的すぎる。Kindle でがんばって読む気が失せるなぁー。