学生発表の初司会

昼一で学生発表の司会。これまで学生側で参加したことは何回もあるのだが、司会の側に立つのは初めて。うまく司会できるのか不安だったので、発表者の人のマシンがプロジェクタに映るまで、masayu-a さんについてきてもらった。ありがとうございます! M1 に取っては初めての学生発表で、卒業までに合計16回以上他の人の学生発表に出席しないといけないので、立ち見が出るほどの混み具合。

実はこれまでに座長をしたことが1回しかなく、それも10人そこそこを相手にしたものだったので、100人以上を前に司会するのはちょっと緊張する。アラームを表示するアプリケーションを使っていたのだが、電源節約のために2分間で画面を消すように設定したまま始めてしまったので、2分ごとに操作しないと画面が消えてしまって閉口する :-(

今日はみなさん発表は秋入学の人たちばかりだったのだが、入学して半年で(実験結果等はなく、やりたいことと関連研究、そして今後の研究計画)ここまで作るのはけっこうがんばっているなと思った。4月入学の人はストーリーも意味不明な発表する人もいるのだが、秋入学の人はほとんどが1年半の短期終了することを考えると、秋に入学したばかりといえど、さすがにこの段階でそれなりに先行きは立っていないといけないせいかもしれないが……