国際免許証の申請には余裕を持って

所得証明が必要なのだが、6月9日以降でないと発行できないと言われていたので、今日行ってくる。発行はスムーズ。

アメリカでそんなに車に乗る必要があるかどうかは分からないのだが、運転できると便利かなと思い、国際免許証を発行してもらう(ついでに5年間ずっと免許の住所を東京の実家にしたままだったので変更する。住居地でないと国際免許証が発行できない)ため、生駒警察署に行ったのだが、住所書き換えだけ数分でやってくれて、国際免許証は手続きしてくれなかった。曰く、居住地の免許センターに行けば即日交付だが、居住地の警察署で手続きすると後日交付になるため、2週間かかる(ので金曜日には間に合わない)、とのこと。行けば即日交付のものなのに、なんでそんなにかかるのだろう……?

奈良の免許センターは橿原(奈良の南の方)まで行かないといけないのだが、車で1時間くらい。木曜日は出発前日なのだが明日は忙しいし木曜日に行くしかないのかな。

MSR に行ったときは免許更新のついでに申請したから一瞬だったのか〜。結局1回も乗らなかったけど……。