J-1 ビザ申請の注意点

先日ようやく J-1 (訪問研究者・インターンシップ用ビザ)の申請に必要な書類が揃ったので大阪のアメリ総領事館に行ってくる。電子申請しか受け付けないし、必要な書類は電子申請ページに行くとチェックリストがあるので間違えたりはしないと思うが、注意点としては DS-2019 というアメリカ滞在中も肌身離さず持っていなければならない書類(これが大使館に送られていないと先に予約を入れても無駄)があるのだが、これの発行に時間がかかることが多いので、予定した期日に行きたければしつこくせっつかないといけない。

4月下旬に頼んでいまようやく申請までこぎ着けた(面接のあとは2日程度で来るらしい。前回は翌日だった。ビザが手元に届いてからでないとチケットの予約ができないので日程が確定できない)ので、大体行きたい期日の1ヶ月半以上前にはこの書類の作成に取りかかってもらっていなければならない。5月下旬から行きたければ、3月末、遅くとも4月頭にはつついておくべきである。

面接は至極簡単で、書類出して2,3の質問に答えるだけ。あれを面接と呼んでいいのか謎なくらい(学生課に書類を出しに行くのとほとんど変わらない)。合計3分程度で全部終了、あとは明日か明後日送られてきたらチケットの手配。(オファーが出てから)長かったぁ〜

WWDC にフルに参加できるくらいの余裕を持って発行されそうな感じだが、この時期に長々参加するのも風邪引きそうなので、最後の方の1日か2日雰囲気を見に行くくらいでいいかな? (基調講演は初日なのか……) 一昨年は行き関空で帰り(夏休みなので実家についでに帰ろうと思い)成田だったのだが、今年もそうしようかな。9月中旬に帰ってくれば1週間くらい東京に滞在する余裕あると思うし。(Appleインターンシップを繰り延べるまでのプランでは、1週間の日本滞在の直後すぐ北京に旅立つ予定だったので、ちょっと強行軍だった)