Web API を用いたかな漢字変換

Web API を公開しているかな漢字変換といえば Yahoo! のかな漢字変換 APIが有名だが、最近こういうのを使って公開されているサービスが増えてきた。

たとえばsimejiというアプリケーションは、Social IME (この頭文字から sime の部分が出てきたらしい)の Web API を利用して変換しているらしい。

他にも JavaScript IME というのが上記 Yahoo! かな漢字変換 APISocial IME API 両方を切り替えて使うことができるのだが、これよりは jime というブックマークレット経由で起動できる IME の方が有用かもしれない。

しかし Yahoo! かな漢字変換が VJE そのものとすると、去年アルゴリズム的に起きた変化としては、Google 日本語 N グラムが公開されたことによる ChaIME の開発と Social IME の予測入力対応の2点かな。少しずつ変わりつつあるのだろうけど……。