紅白歌合戦と行く年来る年

前日しこたま飲んだので起きたら12時……。いまさらながら年賀状を書いて投函しに行ったり。最近はメールアドレスしか知らないとか、電話番号は知っていても住所は知らないとかいうケースが普通なので、「年賀状送りたいから住所教えてください」とメールで聞いたり(そのままメールであけおめメールするのも風情がないし……)。

年末なのに見る番組がないので借りてきてもらった DVD を見たりしていると、もう紅白も終わりに。今年の NHK 北京オリンピックのテーマソングでもあった Mr. Children の GIFT、自分はけっこう好きで、一人で聞いているとじーんとくる。Mr. Children もこの歌を歌うとき、本当に楽しそうな顔で歌う(彼らは他の歌のときはつらそうな顔で歌うこともある)ので、自分も元気になるのであった。

行く年来る年を見つつ家族と年明けの挨拶。そして今日もしこたま飲んだり……