NAIST 第2回選抜試験

今日で NAIST サマーブートキャンプに来ていた人たちは実習終了。今回の学生さんたちはプログラミング全然苦にならない人たちだったので、もっとしっかり用意してあげていた方がよかったような気がする……。(今年最初の2回のスプリングセミナーでは文系の人たちが数名いて「プログラミングばかりでつらい」という感想が聞かれたので、今回はプログラミングしないような内容に変更したそうなんだけど)

話を聞いてみると9月入試は明日から出願で今週金曜日まで受け付けているらしい(願書は PDF でも配っているのでプリンタがある人は印刷して提出すればよい)。9月入試だと寮に入るのが大変みたいだが、大学院進学を志すタイミングによっては7月に受けるのは厳しいのかも(そもそも文系の入試は4年生の1-2月にやることが多いので、7月に入試受けようという人は、かなり前から下調べや対策をしている人)。

特待生についても昔書いたNAIST 特待生プログラムの文書がだいぶ古くなっていたので、少しだけ更新(というか実情に合わないところを削除・加筆。当時の事情を伝えるために必要なところはそのままだけど)。しかしながら、ぶっちゃけ keiko-te さんのnaist特待生のススメnaistの入り方を見た方がいい(こちらは本当に参考になる。公式ブログからリンク張ってもいいくらいだと思うけど)。まあ、こういうふうにときどき最新事情に更新してくれる人が定期的に出現する、というのはよいことである。(今年・来年入学の人は最初から学内公募プロジェクトがある状況での入学なので、たぶんそのあたりをアピールした文章を書けると思う)