ブートキャンプ

今日はNAIST サマーブートキャンプというので学部4年生の人たちが実習に来ている。要は毎年スプリングセミナーと言うので1泊2日やっていたのだが、今年はそれを夏にもやることにした、という感じのようだ(そもそも今年はスプリングセミナー自体2月-3月に2回やったのだが、これでもかと言うくらいやっている)。学生集まるように必死なんだと思う。手をこまねいていて倍率1.5倍くらいになってから焦っても遅いので、この危機感が現段階であるというのはなかなかすごいことである。

ただ今回はちょっと準備不足のようで、来てくれた人には申し訳ないような感じであった。1回目だからというのは仕方ないが、もう少しちゃんとしてあげたほうがよかったような……。ちなみに2人自然言語処理学講座に来てくれた人のうち、1人はsmly さんTwitter やっている人はこちらフォローするようがいいかも。9月にははてなインターンシップに行くそうだ。松本研に来てくれるかどうかは分からないが、NAIST に来ることは確定しているそうなので、期待大である。

夕方は例によって懇親会。2人を案内する。yukino-n さんと話したりしていると、突然「小町さんですか? ホームページ見ています」と実習生の人に話しかけられる。日記とか入試のページとか見てくれているらしい。ありがたいことだ。今回は別の講座の実習に来ているが、卒論では楽曲の歌詞の類似性を計算する研究をしているそうで、入学したら自然言語処理学講座に来るかもしれない(NAIST には受かっている)、とのこと。そんな人もいるのか……

偶然お隣のインタラクティブメディア設計学講座助教の人が声をかけてくれたので、研究の話とかなんだとかで盛り上がる。最近来られたそうで、これまで物理的には向かい(同じフロア)の研究室だったが、話したことはなかったのだが、おもしろい。また機会があればお話したいものである。