エンゲル係数

お盆はずっと本読んで過ごしていて、ふと最近いくら本代にかけているのだろうと思って調べてみたら、今年は現時点で30万くらい買っているようだ(うち最後まで読んだのは1/3くらいだけど、備忘的に買っている本もあるので)。

家族5人の食費よりも私の書籍代の方が高かったという話もあるのだが、我が家は家族2人で食費は月4万円と決めていて、夫婦2人暮らしの場合の食費を調べてみると倹約する人は月2-3万くらい、平均的には3万前後、4万だと少し余裕かなくらい(実際ここ3ヶ月で足りなかったことはない)に思っているのだが、確かに我が家でも食費より書籍代のほうが高いな……。「住居費は給料の1/3まで、食費は1割」という原則に従うと、住居費が安いのでその分他に回してもいいとは思うのだが。

自分の実家は兄弟男ばかり4人(自分は次男)で、育ち盛りのころは月の食費だけで15万円かかっていたと聞いたことがあるのだが、いったい自分たちどれくらい食べていたんだろう……。ちなみにご飯と味噌汁は自分が大学入るくらいまでデフォルトはどんぶりで出てきて、おかわりもどんぶり単位。

これは冗談ではないのだけど、大学入るくらいまで「(ご飯をよそう)茶碗」と「(吸い物を入れる)お椀」の区別があやふやだった(だって使ったことなかったし)。茶碗でご飯を食べる生活に憧れて、一人暮らしして最初にしたことは茶碗をお椀を買ってちまちまと食べることだった(笑)