Yahoo! JAPAN研究所--膨大なログを素材に種を追求

特別企画だそうでIT企業ラボ探訪(1)Yahoo! JAPAN研究所--膨大なログを素材に種を追求という記事があった。

どういう経緯で Yahoo! 研究所ができたのか知ることができて有益であったが、タイトルは全然本文で触れられていないような……? (たとえば「ログ」で本文を検索すると「ブログ」しかヒットしない)

shimpei-m くんに教えてもらったが、Yahoo! 検索スタッフブログでYahoo!検索の人々なんて記事もあったようで、ここに出てくる T 君というのは yuusaku-t くんだそうだが、こんな形で中の様子が外から分かるのは好印象。(ちなみにこちらの記事は別におもしろくない)

Yahoo! Japan 採用情報→経験者採用→研究開発を見ると

必要な経験/スキル
・大学院、企業、研究機関などにおける研究開発経験(修士以上)
C/C++PerlJavaなどによるプログラム開発経験
・学会、国際会議での論文発表経験
・ユニークな指向を持って単独で研究を推進できる能力

あると望ましい経験/スキル
・国際会議論文もしくはジャーナル論文の採録実績や査読者経験
オープンソース開発経験
IPA未踏ソフトウェア創造事業採択経験
・技術的なやりとりが円滑に行える英語力

などとあり、どういう人がほしいのかは割と明確だが、どういう方向に向かっているかもそろそろ打ち出していったほうがいいのではないかな?