理想の職場

グーグルをはじめとする「理想の職場」、5つの現実という記事があるそうだが、まあどこに行っても不満はある人はあるだろうし……

まあでも(Google の)インターンシップを勧めてもらったときは半信半疑だったが(Microsoftインターンシップに)行ってよかったと思うし、Google の人で不満を聞いたことないので、たぶん中に入ったら自分もよかったと勧めて回りそうな気はしている。

現在はMicrosoftで働いている別の元Google社員Danny Thorpe氏は、「Googleの雇用システムは、学校の成績が良く、理想主義者で、経験に乏しく、自らの人生をどう生きたいかについて判っておらず、家庭生活に費やす必要のある時間はゼロもしくはゼロに近く、Googleのようにクールな職場で働けるのであれば何でも大喜びでやるという新卒大学生の獲得を目的として高度に最適化されている」と述べ

ってあるけど、確かに東大の人ってそういう人多いと思う……(だから日本の Google の新卒採用は東大生ばかりになるんじゃないかという気も。中途は違うだろうけど)