確定申告の季節

確定申告(還付申告)の時期が迫ってきたのでWeb で作成してプリンタで印刷して送れるページに行って作成。e-Tax は登録とか IC カードリーダとか準備するのが面倒だし、いまのところ5,000円の控除はあってもなくても同じなので……。

そもそも今年は大学からしか給料をもらっていないので確定申告しなくてもいいかなと思っていたのだが、年始めに生駒市の小学校で授業補助をしたのを忘れていた。申告しても2,000円しか戻ってこない(非常勤講師代1日1万で合計20,000円だった)のだが、毎年しておいたほうが管理が楽だし、もう慣れたので15分もあれば作成から送付まで完了するので、今年も作成。まだ低賃金なので非納税者だったりする。来年度は納税者になるのかなあー。

Google 日本語 N グラムまだ使おうとしていて、なにが遅いのかなと思っていたらどうも XFS が遅い(というかときどきものすごく遅くなる)みたい? スラッシングが起きているのかと思うような遅さである。ファイルシステム対決のページにも XFS が遅いというベンチマークがあったので、そうなのかなという気はする。GB オーダーのデータをほいほい載せるディスクだったので XFS がいいかなと思ったのだが、ReiserFS にしたほうがよかったか……