三十にして立つ。

切りのいい年なのだが去年から風邪を引き続かせてしまったので幸先が悪すぎる。大学院に入ってからというものの、風邪を一度引くと1週間引きずるようになってしまった(大学までは1,2日で治っていた)。今回の風邪もすでに4日目。早く恢復したいのだが……

今年は区切りの年なので、なにか新しいことをしたいなと思うのだが、そうそう新しいことするよりは、日ごろの暮らしを大切にしたいなと思うので、今年の抱負。

  • やりたいことをする
  • 健康的な生活を送る
  • 家族を大事にする

1つ目。自分の人生基本的に好き勝手やらせてもらっているのだが、ときどきはやりたくないことも(必要性があって)やっていたことがあり、そういうのを今年は減らそう、と思う。あと2つは似たようなことで、そろそろ自分だけのことしている期間は終わりかな、というところ。そろそろ母方の祖父の容態がおもわしくないので、今年はどこかで徳島に帰りたいなあ……。母も2月で還暦。一番下の弟が年男なので、36のときに産んだ子どもかぁ。初産じゃないので36でもするっと生まれたらしいが、今どきはこれくらいの年齢で初産も珍しくないし、いろいろと考えさせられる。

年賀状来るかなと思っていたら来たのは1人だけ。昨日年賀状30枚書いて出した(遅いけど一応昨年内)のだけど、まあ最近は住所知らない人ばかり(なので先日は住所を蒐集するのに苦労した)で、年賀状出す習慣あるのはオールドタイプばかりなのかも。中高大と年賀状もらっても欠礼することが多かったけど、奈良に来てほとんど人と会えなくなってこういうつながりの大事さに気がついたので、最近はしょっちゅうハガキ書いている。年賀状や海外からゲリラ的に出すハガキほしい人は住所教えてくださいまし。

今年もどうぞよろしくお願いします。