SMART ICOCA

PiTaPa のカードが届いた。明日早速使ってこよう。

Suica は先日東京に行ったとき解約してきたので Suica フリーなのだが、SMART ICOCA はまだ持っている。結局使わないままに使う機会が失われてしまったわけだが、JR の駅で払い戻しできるのかと思いきや、Club J-WEST まで電話しないといけないらしい。J-WEST カードと一体ならまだ持っていてもいいかなと思うのだが、なんでこの2つのカードは別々なんだろう。

PASMO は西日本で使えないけど Suica は使える」という話は聞くのだが、奈良に来てからこの3年で1回も JR 西日本の電車に乗っていないので、恐らく奈良の人にとっては Suica だから利用エリアが広いってのはあまりメリットではないような気がする。

kosuke-s くんは先日意気揚々と「これから使うかなと思って ICOCA 買ったんですよ。関東でも使えるって聞いたし。2万円チャージしました」と言っていたが、関東でも彼の住む可能性の高いあたりは私鉄なので、帰省のときくらいしか使えないのでは? とツッコんだら一瞬固まっていた。真実は伏せておいてあげたほうがよかったか……