新入生歓迎会

秋入学の人が留学生4人、日本人1人いるということで、研究会のあとに新入生歓迎会。学内プロジェクトの説明会に出ていたらすでに始まり気味であった。学内プロジェクトの交付金額は「こういうことしている大学もあるけれど、学生にこんな金額をぽーんと渡す『教育』は他の大学ではない試みなので、みなさんの税金で教育されていると思ってお金の使い方も含めて勉強してほしい」とのことで、未踏ユースと比べてもかなり少ない(し人件費として支出もできない)のだが、masayu-a さん曰く「学振の研究費よりたくさんもらえるし、一人で使うには十分ですね」という話。一応自分としては来年のインドの国際会議の旅費が自分で出せるのでありがたい(出せなくてもきっと松本先生がなんとかしてくれるんだろうけど、今回はインドに行く人が大量なのでちょっと厳しいそうだ)。科研費で同じ金額もらうと報告書とかものすごく面倒らしい……

鍋はおいしかった。いろいろ新入生の人とも話せたし、なんかけっこう酔っ払った気もするし、いい一日であった。久しぶりに飲み過ぎた。masakazu-i くんに追加情報を聞いたが MSTParser がやたらよかったという話は間違いだった(評価方法を間違えていた)らしい(この日記で間違った情報得てしまった人どうもすみません)。ちゃんと比較した結果は11月頭の中間報告で聞けるのではないかと思う。