茶碗蒸し

今日の DMLA は manab-ki くんが

  • Speeding up Training with Tree Kernels for Node Relation Labeling. Jun'ichi Kazama and Kentaro Torisawa. In Proceedings of the Human Language Technology Conference and Conference on Empirical Methods in Natural Language Processing (HLT/EMNLP 2005), pp. 137-144. October, 2005, Vancouver, Canada. pdf

を読んだ。Tree kernel という木構造の類似度を測るカーネルの計算にはけっこう時間がかかるのだが、時間がかかるような部分木の類似度計算は全体の1%くらいの場合しかないので、頻出部分木を列挙するアルゴリズム FREQT を改良した FREQTM というアルゴリズムを用いて残り99%は簡単な類似度比較を行うことにして、全体を数十倍高速化した、という話。yuusaku-t くんも楽曲の頻出パターンを見つけたいと言っていたし、データマイニング系の勉強会がいまないので作りたいなあと彼も言っていたので、こういう話はこういう話でおもしろいのであろう。

で、自分はアルゴリズムというよりは解いている問題(意味役割付与)に興味があって聞いていたのだが、結局実際の問題とは少し違う簡単な問題で評価している(たとえば訓練時に素性の圧縮をするのだけど、これはテスト時には使えない)から、現実的にはこんなうまく行きませんよ、と書いてあった。なるほど。あと対象にしている関係も比較的訓練事例が多いものばかりだったので、最近訓練事例が少ない状態での学習に興味がある自分としては少し物足りなかった(これは個人的な感想だけど)。

勉強会が2時間で終わるつもりでいたので終わるかどうか冷や冷やしていたが、なんとか2時間で終わり、ゆうちゃんと2人で ryu-i さんの家に遊びに行く。お酒買いこんでお邪魔する(ryu-i さんは帰りの運転があるので飲めないが)。すでに鍋がセットされていたので鍋をいただく。おいしい。猫舌なのだが茶碗蒸しもあるそうなのでふーふーしながら食べる。うまい。思わず久しぶりにビールを飲んだので少し気持ちよい。

Wii はまだ買っていないそうなので、2時間くらいずっとみんなでカードゲームに興じる。いろんなカードがあるのでどんな戦略で行くのがいいのか理解するのに時間がかかったが、だんだん慣れてきておもしろかった。こんな週末もありでしょう :-)