メルボルン大学法人

一通り発表を聞いたあと、今日はカンファレンスディナー(バンケット)があるので大学の食堂に集合。入り口を見ると「The University of Melbourne Incorporated」とか書いてある。日本も国立大学が独立行政法人化して東大とか京大とか学内に相次いで少し高級感漂わせた食堂がオープンしている(そして近所の有閑マダムのたまり場になっている)のだが、オーストラリアでも同じなのか……。

オーストラリアの牛肉はあまりおいしくないのだが、昼にみんなでカレーを食べに行ったばっかりでベジタリアンカレーを食べるのもなんなので牛肉にしてもらう。案の定あまりおいしくなかった(パサパサしたローストビーフのような味)が、この味もこの味で懐かしくもある。

IJCNLP に通ったという人からクラスタリングの話を聞いたりなんだり。彼も Web データを使っているらしく、話が通じるのでお互い論文のタイトルとか教え合う。こうやって少しずつ世界中に友人が増えていくのかなと思った。